学歴コンプレックスの元旦那。元旦那の被害妄想で大喧嘩

SPONSORED LINK



私と旦那は、市営住宅を見つけてそこに引っ越すまで、
母の実家(旦那の実家でもある)の離れにいた。


離れと言っても、住居として機能しているのは一部屋だけで、
電気は通っていたが水道なんかはなく、ただ寝るためだけの場所だった。


10月の下旬。
やっと婚姻届を書くことにした。

夜に旦那と二人で、書類の空欄を埋めていく。

今もそうだけど、こういうお役所の書類って、
何て書いてあるのか、どういう意味なのかがわかりづらい文章が
多くて、私はどうも苦手である。

当時の私はもっと理解しづらかっただろうし、それは旦那も同じだと思う。


私の両親も旦那の両親も離婚していて、両親の名前を書く欄を
記入する時になって、旦那が「いない人の名前は書かなくていいんじゃないか」
と言いだした。

ん?そうなのか?
一瞬考えてみたけど、「やっぱ必要なんじゃない?」と言ってみるが
旦那は「俺はあの女を母親とは思ってないから、俺には母親なんて
いない」と言い切った。

母親と認めるかどうかは別として、やっぱこういうのには必要でしょ。

ってことで、もらった記入例をよ~く読んでみたら
やっぱり必要だと書いてあった。


「ほら、ここに書いてあるやん(記入例を見せる)」
「誰と誰の子供なのか明らかにするために書くんやろうから、
離婚とか関係ないやろ」

私のこの言葉に旦那がキレた。

私は普通に説明したつもりだった。
別に旦那をなじった訳でもないし、
そういう気持ちも一切なかった。

が、旦那は

「高校卒業してるからって、俺のこと見下すなよ!」
と暴れた。


「私が何したって言うの? 別にそんな風なこと言ってないやろ!」
と私も反論。

SPONSORED LINK



「いいや、今のは俺のことをバカにしてた。完全に俺が中卒なのを見下した言い方やった!」

呆れた。
大学出を鼻にかける人奴みたいな表現は聞いたことあるが、
高校卒業を鼻にかける奴ってどれだけ次元が低いんだか…。


「勝手にそっちが中卒なのを負い目に感じてるだけやろ?!
高校卒業しただけの人に、そんなに引け目を感じるんやったら
大工にならずに高校行けばよかっただけやん!」

この言葉に旦那は逆上し、私を部屋から(つまり離れから)追い出した。


たまたま庭に母がいて、「外まで聞こえてたよ」と言った。

いつも喧嘩している私たちだったので、喧嘩の声が聞こえても
たぶん母はそんなに気にしていなかったと思う。

そして私もまた、心配掛けたくないし、うまくいってないとも思われ
たくなかったので、
「いつものこと。いつものこと♪」と、
喧嘩を気にしていないそぶりをする。


そのまま母と10分くらいおしゃべりをして、寒くなったので部屋に
戻ることになった。

母は母屋へ、私は旦那のいる離れへと帰る。


離れのドアを開けようとしたら、しっかり鍵がかけられてあった。

部屋の電気も消えている。


私は人に心配かけたくなかったし、うまくいってないとも
思われたくなかった。


そのまま私は、真っ暗な田んぼ道の中へ消えていくことにした。

旦那が探しに来てくれることを期待しながら。

SPONSORED LINK

↓↓↓応援(クリック)お願いします!↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↓↓↓応援(クリック)お願いします!↓↓↓

離婚ランキング

SPONSORED LINK

0 Comments

Leave a comment